ミステリーサークル
2008-02-07


企画展 「エイリアン展 ―― モシモシ、応答ネガイマス。」で思い出したのですが,イギリスを中心に一時期ミステリーサークルが大発生しました.
麦畑が一夜のうちに丸く倒されていると言う不思議な現象で,だんだんと図形が複雑になっていきました.最初から怪しいと思いましたが,やはり人為的に倒したものが多かったようです.なぜか月曜日の朝に多く発生するというのは不思議ですね.1ヶ月や1年は天体の運行に起源があるとしても,1週間はかなり人為的に決めたものではないでしょうか.
イギリスの老人が告白した他,「フラクタルの父」ともいわれるマンデルブロ(Mandelblot)の仲間が研究のためにマンデルブロ集合を作ったという事もあるそうです.
成因としてプラズマが原因ではないかと語った研究者は実験室内で小型のミステリーサークルを作ったそうですが,その後の研究の進展はどうなったのでしょう?
[science]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット